忍者ブログ
Admin / Write / Res
世界の運転免許証を集めてみました。
<< 04  2025/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安丸です。
公認自動車学校・合宿免許ブログ担当の安丸と言います。ブログの本題に入る前に少し軽い話でもしましょうか。

最近の若い方のなかで、ご自分の意見の最後に「どーでもいいですけど」と付け加える方がいます。
どんな方のどんな意見でも、どうでもいいという事はありません。防衛線を張らずにどうぞ自信をもって持論を展開していただけたらと思いました。

このカテゴリーでは「安全運転には知識が必要」という観点から特集を組んでおります。

今日は制動予測の基本となる「制動距離」についてお話します。

合宿免許などで学科教習を受ける時、必ず出てくる言葉に「制動距離」というものがあります。試験にも必ず出る言葉です。具体的には「ブレーキを踏んでから完全に止まるまでの距離」のことをいいます。

ブレーキを踏んだポイントで車が完全停止するわけではない、というのはすぐに想像していただけると思います。実際には「止まりたいと思う場所から一定の距離をとった手前の時点からのブレーキ」が必要となります。

この「一定の距離」はどうやって判断すればいいでしょうか?

その時のスピードと、ブレーキの力、そして路面の状態の3つのバランスから距離は決まります。このバランスを「なんの予備知識もなく感覚だけで予想しよう」とすると、路面が濡れていたり、または凍結していたりといった未経験の状態でたやすくパニックが起きます。

車を止める、というのは物理現象です。車のスタイルやシステム、運転者の技術だけでは制御しきれない「慣性」と「摩擦係数」をよく理解して運転するのが「安全運転」だとおもいます。次回から、順を追ってお話してゆきましょう。

 

資料提供:
合宿免許
運転合宿

予約センター
合宿免許
免許でエース

 
合宿免許
合宿免許

けんさく君
合宿免許 50代
合宿免許

熟年プラン
entry=#01-009

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
けんさく君
性別:
非公開
自己紹介:
公認自動車学校の合宿免許プランを公式HPで検索できます
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)世界の運転免許証 All Rights Reserved.
Photo material by Kun  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]